※当サイトではアフィリエイトリンク広告を利用しています

SEO

【SEO】良好URLが激減でブログが危機的状況?原因の調べ方と対策について。

hitonori

鳥取県出身
42歳の妻子持ちサラリーマン

2022年2月WordPress開設
知識0から1年で月2万円達成

経験談から初心者がワードプレスで稼ぐ方法を分かりやすく解説

いまかなり焦っていますのですが、今までGoogleサーチコンソールで見ていた良好URLの数字がいきなり激減した状態です。

100%→1.1%です。

これはかなりやばいと思いつく原因と対策をしてみました。

結果が出るまで時間がかかるかもしれませんが、今後も原因を調べながら出来る対策をしていきます。

効果があればその都度追記していきます。

突如モバイルの良好URLは激減する

原因の調べ方

ウェブページの読み込み速度が測定できるサイトPageSpeed Insightsで原因を調べることが出来ます。

やはり表示速度の問題のようです。

上記のような結果になりました。

WEBページの表示速度が遅い時の対策

筆者のすべての記事はおすすめの記事カテゴリーを4つ表示させる設定にしています。

おそらくですがこの画像の読み込みが表示速度の低下の原因になっていると推測します。

画像の①の部分です。

とりあえずこの表示を消したいと思います。

WordPressダッシュボードから「AFINGGER管理」→「ヘッダー下/おすすめ」

「スマホ・タブレットに表示しない」にチェックを入れ画像の読み込み時間の短縮を期待してみます。

PCの方は問題ないので表示させたままにします。

あまり効果がありませんでした。

また別の方法を探したいと思うます。

ちなみにPVがめちゃくちゃ落ちたかというと、それほどの影響は見られなかったので、少し様子を見てみたいと思います。

-SEO