※当サイトではアフィリエイトリンク広告を利用しています

WordPress

【効率化】Gutenbergブロックエディタで作業時間短縮!便利なショートカットキー一覧

hitonori

鳥取県出身
42歳の妻子持ちサラリーマン

2022年2月WordPress開設
知識0から1年で月2万円達成

経験談から初心者がワードプレスで稼ぐ方法を分かりやすく解説

記事作成にかける時間はなるべく短くするべきです。

記事の品質を落として時間を短くするのではなく、作業時間を短くするという意味です。

なぜならWordPressを始めて間もない頃は勉強することが山ほどありますし、記事もたくさん公開したいものですが作業に時間を取られてしまうとそれらもおろそかになってしまうからです。

ExcelやWordを仕事で扱う方はおそらくショートカットキーを使って作業時間を短縮されていると思いますが、WordPressのブロックエディタでも同じようにショートカットキーが存在し、これを使うことで効率よく記事作成が出来ます。

WordPress初心者の方はまずブロックエディタのショートカットを覚えるようにしましょう。

ブロックエディタのショートカットキー一覧

ショートカットキーは「Shift」+「Alt」+「H」で一覧を確認することが出来ます。

グローバルショートカットキー実行
Ctrl+Shift+Alt+Mビジュアル/コードエディターを切り替える。
Ctrl+Shift+Alt+F全画面モードを切り替える。
Shift+Alt+Oブロックリストビューを開く。
Ctrl+Shift+,設定サイドバーの表示/非表示を切り替える。
Ctrl+`
Shift+Alt+N
エディターの後の部分に移動する。
Ctrl+Shift+`
Shift+Alt+P
エディターの前の部分に移動する。
Alt+F10一番近くにあるツールバーに移動する。
Ctrl+S変更を保存する。
Ctrl+Z直前の変更を取り消す。
Ctrl+Shift+Z
Ctrl+Y
前回の取り消しをやり直す。
グローバルショートカットキー一覧
選択ショートカット実行
Ctrl+A入力中にすべてのテキストを選択する。すべてのブロックを選択するにはもう一度押す。
escape選択肢をクリアする。
選択ショートカットキー一覧
ブロックショートカット実行
Ctrl+Shift+D選択したブロックを複製する。
Shift+Alt+Z選択したブロックを削除する。
Ctrl+Alt+T選択したブロックの前に新しいブロックを挿入する。
Ctrl+Alt+Y選択したブロックの後に新しいブロックを挿入する。
del
backspace
選択を削除します。
Ctrl+Shift+Alt+T選択したブロックを上に移動する。
Ctrl+Shift+Alt+Y選択したブロックを下に移動する。
/新規段落の追加後、ブロックタイプを変更します。
ブロックショートカットキー一覧

書式設定ショートカットキー実行
Ctrl+B選択したテキストを太字にする。
Ctrl+I選択したテキストを斜体にする。
Ctrl+K選択したテキストをリンクに変換する。
Ctrl+Shift+Kリンクを削除する。
[[投稿や固定ページへのリンクを挿入
Ctrl+U選択したテキストに下線を付ける。
Shift+Alt+D選択したテキストに取り消し線を追加する。
Shift+Alt+X選択したテキストをインラインコードにする。
書式設定ショートカットキー一覧

「Shift」+「Alt」+「H」一覧にはのっていませんが「Ctrl」+「C」と「Ctrl」+「V」のいわゆるコピペを実行することも出来ます。

最低限覚えておくショートカットキー

ショートカットキーは全て覚える必要はありません。よく使う作業に対しショートカットキーがある場合に覚えて使います。

最低限覚えてくショートカットキー実行
Ctrl+S変更を保存する。
Ctrl+Z直前の変更を取り消す。
Ctrl+C選択した範囲をコピーする
Ctrl+X選択した範囲を切り取る
Ctrl+Vコピー、切り取りした部分を張り付ける
Ctrl+A入力中にすべてのテキストを選択する。すべてのブロックを選択するにはもう一度押す。
Shift+Enter改行する
Ctrl+B選択したテキストを太字にする。
# →半角スペース段落を見出しに変換 h1~h6(#ならh1、##ならh2)
最低限覚えておくショートカットキー一覧

WordPressでブログやサイト運営するには勉強することが山ほどありますし、記事もたくさん公開したいので、なるべく作業時間を効率よく短くしましょう。

-WordPress