※当サイトではアフィリエイトリンク広告を利用しています

ChatGPT

Chat GPT: 日本語OKの Chatbot AIの使い方と始め方 詳細解説&無料利用

hitonori

鳥取県出身
42歳の妻子持ちサラリーマン

2022年2月WordPress開設
知識0から1年で月2万円達成

経験談から初心者がワードプレスで稼ぐ方法を分かりやすく解説

AI (Artificial Intelligence) とは、人工知能という意味ですが、これは、人間と同様に知識を蓄積し、自律的に学習し、判断することができるコンピュータシステムを指します。

Chat GPTとは?

AIの最先端を行く、自然言語生成モデルが「ChatGPT」です。

ChatGPTとはなにか?せっかくなので実際にChatGPTに聞いてみました。

回答はこちらです。

ChatGPTは、OpenAIによってトレーニングされた大型の自然言語処理のモデルです。

それは、自然な文章を生成し、質問に対して回答することができます。

このモデルは、自然言語処理タスクの中でも特に対話システムやQ&Aタスクに適しているとされています。

Chat GPT

これだけでは何が凄いのかまだ伝わらないと思いますが、次々質問をしてみると回答のレベルに驚きます。

Q:ブログの始め方を教えてください

ブログを始めるには、まずはブログプラットフォームを選ぶ必要があります。人気のあるプラットフォームには、WordPress、Blogger、Mediumなどがあります。それぞれに良い点、悪い点があるので、自分に合ったものを選ぶようにしてください。

次に、ブログのデザインを考えます。ブログプラットフォームによっては、無料のテンプレートが用意されているので、それを使うこともできます。もしくは、Webデザイナーにデザインを依頼することもできます。

最後に、ブログに投稿をする準備をします。投稿するには、文章を書いたり、画像や動画をアップロードしたりする必要があります。投稿するたびに、SEO(検索エンジン最適化)やSNS(ソーシャルメディア)などでブログを紹介することで、ブログのアクセスを増やすことができます。

Q:費用はどのくらいかかりますか?

ブログを始めるための費用は、プラットフォームによって異なります。

  • WordPress.comを使う場合、無料プランから有料プランにアップグレードすることで、カスタマイズ可能なデザインやドメインの使用などが可能になります。有料プランの料金は月額数ドルからです。
  • Bloggerは無料で使用することができます。
  • Mediumは無料で使用することができます。
  • その他にも、Squarespace、WixなどのWebサイトビルダーもブログプラットフォームとして使用することができますが、その場合は月額数ドルからの料金が発生します。

それに加えて、ブログのデザインをカスタマイズする場合には、Webデザイナーに依頼することになるため、その費用もかかります。

最後に、ブログを運用するために必要な費用は、ドメインの取得やホスティングサービスなどがあるため、月額数ドルから数百ドル程度かかることがあります。

Q:WordPressを始めたいと思っています。始め方を教えてください。

WordPressを始めるには、まずは、Webサーバーにインストールする必要があります。インストール手順は以下のとおりです。

  1. WordPressの最新版を入手します。
  2. Webサーバーにアップロードします。
  3. データベースを作成し、設定情報を保存します。
  4. ブラウザでWordPressのインストール画面にアクセスします。
  5. インストール手順に従って、設定を進めます。

インストールが完了すると、WordPressを使ってブログやウェブサイトを作成することができるようになります。

レンタルサーバーには触れていませんので質問をしてみます。

Q:おススメのレンタルサーバーはどれですか?

WordPressを使うためには、PHPとMySQLがサポートされているWebサーバーが必要になります。そのため、多くのレンタルサーバーでは、WordPressが使える環境が提供されています。

おススメのレンタルサーバーとしては、以下のようなサービスがあげられます。

  • GMOペパボ
  • さくらインターネット
  • レンタルサーバーニュース
  • ホスティングニュース
  • WPX

これらのサービスは、WordPressに最適化されているため、インストールから運用まで、スムーズに行うことができます。また、安定したサーバー環境や高速なパフォーマンス、サポート体制なども充実しているので、安心して使うことができます。

誤字が気になる所もありますが、かなり細かな説明と具体例まで答えてくれます。

チャットGPTの始め方

①アカウント作成

https://chat.openai.com/auth/loginにアクセスし、サインアップします。

メールアドレスとパスワードを入力し、「I’m not a bot」にチェックを入れます。

届いたメールから「Verify email address」をクリックし、メール認証します。

ユーザー情報を入力します。

SMSで認証コードを受けとる為電話番号を入力します。

認証コード入力し、アカウント登録完了です。

アカウント登録後はhttps://chat.openai.com/chatにアクセスし、ログインします。

チャットGPTの使い方

ログイン後、ページ下の赤枠部分に質問など打ち込み送信するだけでAIが答えてくれます。

日本語に翻訳すると上手く答えが出なかったので英語のまま使ってください。そのまま日本語でチャットすれば日本語で返してくれます。

Chat GPT が出来る事

ChatGPTは、大量のテキストデータから学習し、自然言語処理タスクを実行することができる言語モデルです。

Chat GPTが出来る事

質問応答

文章生成

文章の要約

文章の解釈

また、APIとして提供されているため、開発者は自分のアプリケーションやサービスでChatGPTを使用することもできます。

Chrome拡張機能「ChatGPT For Google」

ChatGPT For Google拡張機能を使うことで、Google検索結果を直接に使って質問に対する答えを得ることができます。これにより、手軽に正確かつ最新の情報を取得することができます。また、文章生成タスクにも利用できます。

Google Apps Scriptを使用する

ChatGPTとGoogleスプレットシートと連携させることで様々なタスクが自動化され、作業効率が向上することがあります。

ChatGPTの注意点

ChatGPTはOpenAIによって訓練され、最終的には2021年までの情報を含んでいます。このモデルは大量のテキストデータを学習しているため、2021年までの記事やWebページ、ブログなどからの情報を取り込んでいます。しかし、必ずしも正確な情報を保証するものではありませんので、ご利用の際は注意が必要です。

最後に

実際使ってみた感想は「ChatGPTはかなり完成度の高い対話AI」でした。使い方(質問の仕方)によっては作業効率がはるかに向上するでしょう。

ただ注意点として間違った情報も説得力が高いがゆえに真実に見えてしまう可能性があります。

ChatGPTの回答は必ず自分で精査し、間違った情報だった場合に気付けるようにしましょう。

AIに興味がある方は参考にしてみて下さい。

-ChatGPT